医療事務講座と独学の情報サイト|くまりんBlog

医療事務になるため、医療事務として働くための情報サイト。医療事務資格についてや勉強方法、医療事務講座について通信講座・通学講座、独学のコツなど医療事務になるための情報が満載!その他にも試験の種類、取得難易度、就職に有利な資格など、医療事務資格のあれこれを説明します。資格別合格率や勉強法や講座の選び方、 仕事の内容、平均年収などキャリアプラン形成にも役立つ情報を発信しています。

医療事務講座の口コミと評判!代表的な医療事務講座の口コミや評判を紹介

気になる代表的な医療事務講座の口コミや評判を紹介!各医療事務講座の特徴がよく表れています。

 

医療事務通信講座の口コミ

 

 

 

ヒューマンアカデミー(たのまな)の口コミ・評判

24歳女性
色々な口コミを参考にして、自信が無かったので3回受験して全額返済してくれるという合格保証にひかれてたのまなに申し込みをしました。
結果としては一発合格できましたが、試験勉強中変なプレッシャーを感じなかったので合格保証の効果はそこが一番かなと今になって思います(笑)

 

28歳女性
一括資料請求で各講座を比較して、最終的に評判もよさそうな、たのまなの通信講座を利用しました。資格取得後の就職相談については実際の校舎で行う相談制度を利用しました。ここは校舎が多いので、通信講座の受講でも就職の相談がしやすく、たのまなにしてよかったと思っています。

 

33歳女性
資格取得を考えた当初は独学で勉強していたけど新しい法律改正とかに対応出来ないと気付いて途中から通信講座に切り替えました。
試験自体は無事合格したが、ヒューマンアカデミーならではの就職相談が一番有益でした。おすすめです。

 

25歳女性
去年家庭の事情で新卒入社した会社を辞め、キャリアアップを考えて、医療事務資格を取ろうと思いました。受講後、ヒューマンアカデミーでは学院長名の入った推薦書を発行してくれて転職が楽だった。

 

29歳女性
私はWelcome Back制度を利用して再受講しました。通信講座が半額で受講でき、今回は無事資格を取れました。

 

22歳女性
ヒューアカの医療事務講座で勉強しましたが、点数表がすごく便利。必要箇所をササっと探す場合と、じっくり理解を深めたいときに使い分けてました。あと通信講座なのに実習編の例題が多くて理解しやすかったです。

 

29歳女性
診療報酬請求事務能力認定試験は合格率が低く難しい試験というのを覚悟の上、たのまなで勉強し始めましたが、1発合格しました。分からなこと、理解できないことをメールでしつこいくらいに聞いてました。

 

31歳女性
たのまなの良いところは教材が分かりやすいことと資格取得後の就職の相談もできたところ。医療事務は資格がなくても働けるという情報をもらい、医療事務の実務をしながら資格取得を考えられたの大きかった。

 

 

医療事務講座|資格取得・キャリアアップのヒューマンアカデミー

 

日本医療事務協会(NIC)の口コミ・評判

30歳女性
実際に講座をつかっての感想は、テキストがわかりやすく感じました。資格の勉強初心者で医療事務の知識ゼロでも一人で勉強できました。またメールでの質問も早く返事が返ってきます。基本的に丁寧でこの講座にしてよかったと思います。

 

33歳女性
通信講座なのですが、たしか5回まで通学コースの授業に参加できる点が良かった。
5回きっちり通学コースの授業に参加しましたが、実際に分からないポイントを聞けたので助かった

 

21歳女性
日本医療事務協会の通信講座を受講して一番良かったと感じた点は、医療事務講座の試験を自宅で受けられたことです。自宅での試験は時間制限もなく、リラックスして試験問題を解けたので一回で合格でした。

 

 

ソラストの口コミ・評判

36歳女性
テキストだけ売っているので最初はそれを買い良さそうだったので通信講座に申込みました。勉強を始めた当初は分量が多すぎて挫折しそうになりました。 ソラストしか使っていないので他との比較が出来ないけど、テキストが味気ない印象。

 

30歳女性
電話で分かるまで説明が聞けたので一人独学には心強い。

 

(年齢非公開)女性
丁度どの医療事務の通信講座にしようか迷ってた時に割引のキャンペーンをやっていたので、ソラストにしました。他の講座より安かったし、値段しか見ていませんでした。

 

26歳女性
ソラストの通信講座を受講しましたが、私はひたすら自分で勉強していたので独学とほぼ変わらない状況でした。ソラストはテキストもWebで買えるのでそっちを買っても良かったかな。。

 

 

ユーキャンの口コミ・評判

42歳女性
文字が大きくて1ページに載っている文章が少なく、図形が多く使われているのが印象的でした。感覚的に捉えられるのでその点が私には使いやすかった。
テキストの余白部分に専門用語の説明があり、これがすごくわかりやすかった。

 

29歳女性
テキストを一通りやり終わった後には本試験に向けてのトレーニング問題(小テスト?なのかな)があるのですが、本試験に前に本試験のような疑似体験が出来るので自然と試験形式に慣れる事が出来ました。通信教育大手というのもあるので、安心感があった。

 

31歳女性
添削課題の先生のコメントがいつも同じような印象だったのが残念でした。
個別指導ではないことは理解しているつもりだったのですが、流れ作業なかと思った。

 

27歳女性

以前、ユーキャンの通信講座で実用ボールペン字講座を受講した事があり、その時のテキストがすごく分かりやすかったので、医療事務講座もユーキャンにしました。思っていた通り、ユーキャンのテキストは分かり易くて、ユーキャンにしてよかった。

 

28歳女性

社会人1年目に、ユーキャンの簿記3級講座を受講した経験から、医療事務へ転職を考え始めた時にユーキャンで医療事務講座を勉強し始めました。転職時期から逆引きした学習のスケジュールがあって、順調に資格取得と転職をすることが出来て良かった。

 

生涯学習のユーキャン

 

 

ニチイ 通信コースの口コミ・評判

21歳女性
一応、各講座を比較して、私はニチイの通信講座で勉強しました。特に不満はありませんでしたが、特段良いってわけでもないです。
仕事の斡旋についてはあまり期待しないほうがいいと思います。ニチイの施設しか出てきません。

 

35歳女性
講座そのものは資格も取れたので満足ですが、資格を取った後、いざ仕事探しをしましたがニチイの専門求人サイトを見てみたのですが時給が安すぎてこの点が残念でした。

 

22歳性別不明
無料の就職バックアップ制度が使いやすかった。たまたま住んでいるところの近くの職場を紹介してもらい、給料交渉にも応じてくれました。

 

 

如何でしたでしょうか。医療事務通信講座の受講を考えている方は是非参考にしてください。

 

 

iryoshikaku-matome.hatenablog.com

 

 

             公益財団方針日本医療保険事務協会